みなさまこんばんは。
あっという間に、師走です。

今年一年を振り返る時期ですね。
みなさま、きっと、忙しい毎日を送られているのでしょうね。

わたくし、スタッフSは
勉強に身が入らないこの頃です。

自習室ステップに来て下さっている、
皆様を見倣わねば!と毎日思っているのですが。

同僚の、スタッフNは
勉強期間も少ない中、
つい先日資格試験に合格したばかり。

本当に、私は
お手本となるような方に囲まれているのにぃ・・・・


一応、自分でも「毎日やる」と決めていることがあるのですが
風邪で体調を崩したとき、
寝込んでしまい、その自分に課した「課題」を3日ほどしなかったのです。

すると、なんだか
日々積み重ねたものがゼロになったような気分になり、
体調が復活した今も、なんとなく・・・意欲が戻って来ない感じなのです。

毎日頑張っているみなさまも、そんなことってないですか・・・?
私だけでしょうか・・・・涙。


でも、今回のことで
積み重ねることの「強さ」を思うことができました。

なんというか、
毎日、コツコツと努力を重ねることを続けることで、
「続けられた、自分自身」を強く信じられるんだ、ということが
観えたような、そんな思いになりました。

私が師と仰ぐ人は
それを「修練」と言っていました。

そして、
「修練ほど強いものはない」とも。




今年ラストの講義が一週間後に控えています。
あぁ、、、、頑張ろう。