反省ザル、状態から1週間後の講座。
無事終えてきました。

無事、といいますか、
ハプニングはあったのですが、
最終的には「OK」な状態で講座終了を迎えることができました。

今年は、8月、そして9月に台風の影響を受け
搭乗便が欠航か?!ということがあったのですが、
どちらも、お蔭様で欠航することなく、無事飛行機は飛んでくれ、
講座も欠席することなく、学ばせてもらえました。

が、、、12月の今回。
悪天候でもない、むしろ気持ちのいい晴れの朝、だったのですが、
岡山空港に着き、
2F搭乗手続き入口にて、何気なく見上げた掲示板。
私の搭乗予定便の横には
「欠航」の赤文字が。。。。

「え・・・・・・・????!!」
一瞬、訳が分からず、フリーズ状態に。
全くもって、予想もしていなかった展開に、
ただただ、立ち尽くす私。。。。

”あ・・・・・・・・!
だから、
1Fの手続きカウンターに長蛇の列があったのかぁ。。。。”

なんとものんきな私です(笑)。

そこから、1Fの長蛇の列に並び、
次の便への振り替え手続きを。

”今年1年は、欠航にもあうことなく皆勤賞だったのに、
最後の講座でこの展開・・・・。
なんだか思いもしないラストにちょっと笑える・・・・”

と、なんだか愉快な気分になってきた私。

人は多かったけれど、スムーズに次の便への振り替えができ、
新たな出発時刻までの約2時間を、岡山空港で過ごすことに。

いつもバタバタと搭乗手続きをして待合室へ進むため、
これまで利用したこともなかったレストランに入ってみたりして。
そしてこれまた、
普段は摂らない、朝食もいただきました。

室内の暖かさで少し曇ったガラス窓の向こうの青空をぼんやり眺めながら

”思いがけないハプニングは
いつもと違う視点を生んでくれるなぁ・・・・”
なんて、しみじみしました。

最終的には、いつもより2時間強、遅い出発だったにもかかわらず、
目的地の講義場所には1時間の遅刻で済み、
無事最後の講座に参加することも叶いました。

「もしかして、今日、参加できないかも??」なんて一瞬思ったこともあったので、
この日の講座はいつも以上に(?!)心に沁みました・・・・。




講座のお話しについても触れようと思ったのですが、
長くなりそうなので、また次回にでも。


みなさま。
今年も一年、ありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。
それではまた!