この間、祖母の家の庭木を掃除しに行きました。

誰も住んでいないお家、母親が、実家を見るのがさみしくて悲しいというので、

だったら、少しでも悲しくないようにしようと、立ち上がってみました。

叔母、叔父を誘って。高枝切ばさみをかついで。

きれいだったお庭には、木々が森のように、うっそうと茂っていて、

へびやカエルが出たら最後、そこばっかり注意していました。

すると、いたい!いたい!!と、急に叔父が走り出し、何事かと思ったら、

蜂の大群がぶんぶん飛んでいました。。

どうやら、電動のこぎりで蜂たちを刺激してしまったようです。

蜂にやられた叔父を病院に行かせて、無事を願いつつ、

びっくりした心臓を落ち着かせながら、蜂が巣を作るくらいお庭を放置してしまってたんだなーと思いました。

業者さんに頼んだ方がいいんじゃないかと思いましたが、病院から帰ってきた叔父が、

妙にやる気だったので、私も高枝切ばさみで参戦し、

見事、バレーボールくらいの蜂の巣の駆除ができました。

本当にびっくりしました。。。

その晩、蜂の駆除の番組をしていたので、見入ってしまいました。

蜂の巣の中ってこういう風になってんだなー。。。

これをもう1日早く見ていたら、もうちょっとうまくできていたかもしれない・・・。そう思いました。

蜂たちは、今の時期が盛んなようです。皆様、お気をつけくださいね。

※木だけじゃなくて、土の中にも、家の屋根裏にも巣を作るそうですよ。(TVで観た知識。)