お休みの日、いつも通り、「半分、青い」を、見て、しらたま君、好きだよと抱っこしたり、
外に出たいというので、一緒に日向ぼっこをしたりして、
しらたまのトイレ掃除や自分の衣替えをしたり、なんだか「THE休日」を味わった午前中。
そして、お昼が来たので、
友人に教えてもらったレシピで美味しいパスタを母親と姪っ子にふるまいました。

ここまではすっごく充実のお休みです!!

その後ですよ。。。
その後、お天気も良いので、メダカの水槽を掃除して、
終わったと思った瞬間、、、、、、、、、、。。




蛇が!!!!!!!!!


水槽の近くにいたらしく、こっちを向いてシャーーーーーーー!!!!!!と。。。。。


こんなに機敏に動ける(逃げれる)自分にびっくりして、
へび!へび!!!!!!と叫び、
放っておこうか、でも、このままだと、網戸越しにいるしらたま君に危害があっては・・・。と、数秒でいろいろ考え、母親も苦手なのに、一緒にたたかおうと誘い、
たちむかうことに・・・。
(しらたまのためにと思うと、大嫌いな部類とたたかえるみたいです。)
私はホースを使って水圧作戦!!低めの位置から水をあて、
へびを外に押し出してしまおう作戦です。
(我ながらナイスアイデア!!)
母親は柄の長いほうきを使う作戦です。

結果、母親との息も微妙に合わず、二人ともギャーギャー叫び、
やっとのことで、戦い終わったのですが、、、
蛇が口を開けてハァーーーーッッってしてくるんです!!
それでまたぎゃー!!!こわい!!こわいー!!無理ーーー!!!!!となり、
この後、へっとへとで、体力が尽き、しばらく茫然となりました。
(LINEのスタンプにある、たたかい終わったうさぎくらいの)
気力も体力もすべて使い果たしましたが、
この後、久しぶりに歯医者さんの予約をしていて、
しかも初めての場所。。。おいおい。いけるんかいな。と思いましたが、
優しい先生だし、せっかく予約がとれたし、ドタキャンなんてできるはずもありません。

早めに出てゆっくり安全運転をしました。。。
ちょっとだけ入り組んだところにありましたが、とってもとっても素敵なところでした。
素敵すぎて、さっきまでの激闘も忘れ、こんな穏やかな気持ちで、歯医者さんにいるなんて。。。
音楽もかかっていて、すごくリラックスできました。

png424

ヒンメリとか。
サンキャッチャーもありました。
この心地よい音楽は誰の歌だ?と思って聞いたら、帰りに受付の方が親切に教えてくださって。
こういう感じを休憩場所ルームにとりいれたいんです。


と、蛇とたたかった疲れもとれ、帰宅して、友人とメールしていたら、
そのこともとても幸せで、
結局とっても素敵な1日だったね。と、気付けました。
だけど、蛇さんもうしばらくは来ないでね。できればかえる氏も。お願いします。